member

題名:四級企業って??

  送信者:鈴木敏朗    日時:2021-03-11 10:25:28


XX集团四级企业党政负责人。 この四級企業につき
教えてください。

題名:Re:四級企業って??

  送信者:bbw_radio    日時:2021-03-11 18:00:24


> XX集团四级企业党政负责人。 この四級企業につき
> 教えてください。

可能性として、次の3つがあります。

1.一級=本社、二級=直接子会社、三級=孫会社、四級=ひ孫会社
2.(本社があくまでも本社で、級をつけない場合)一級=直接子会社… 四級=玄孫会社
3.(資本関係ではなく、規模や重要性等によりグループ会社に対して格付ける場合の)四等/四級の会社

個人的には、実際は「1>2>3」の順番で、1が最も一般的だと思います。
ですので、私なら、次のように和訳します。

XX集团四级企业党政负责人
☓☓グループのひ孫会社の共産党組織と経営陣の責任者(備考:実際はその国有企業の共産党書記・董事長・総経理等のトップリーダーを指します。)

題名:Re:四級企業って??

  送信者:ゲスト    日時:2021-03-13 17:17:36


> XX集团四级企业党政负责人。 この四級企業につき
> 教えてください。

企業に「級別」が着いている場合、その企業は国有(公有)企業だからではなかったかと思います。つまり、国政府直属が最上級の一級で、直轄市や省政府が運営する企業が二級、その下の市などが三級…という具合です。つまり、四級企業というのは地方のあるレベルの国有(中国は地方政府下にあっても「国有」と呼びます)企業を意味するのではないでしょうか。

以前、こういう文言を含む文書を翻訳したときにそんな説明があったのでそういうふうに理解しています。

題名:Re:四級企業って??

  送信者:bbw_radio    日時:2021-03-13 23:08:26


>国政府直属が最上級の一級で、直轄市や省政府が運営する企業が二級、その下の市などが三級…という具合です。つまり、四級企業というのは地方のあるレベルの国有(中国は地方政府下にあっても「国有」と呼びます)企業を意味するのではないでしょうか。

中国の国有企業に勤務していた私の経験上、「国直属=一級」、「省政府レベル=二級」というのは理解しやすく、非常に興味深い考え方ですが、厳密には正確ではないと思います。

中国では、国有企業は確かに政府組織に準じて行政「級別」が設けられています。例えば、中央政府直属の国有企業(中央企業とも言う)の級別は概ね次の3種類があります。
・正省部級(中央省庁の部長や、地方各省政府の省長相当。中信集団等のごくわずか数社しかない)
・副省部級(副部長・副省長相当。約50社ある。中国石油・中国電信・東方航空等の有名どころはだいたいここ)
・正庁局級(地方の市長相当。約50社ある)

他方、地方の省政府、更に下の市政府運営の国有企業の級別は普通、副省部級、副庁局級を超えません。

つまり、中央企業(正庁局級)が、地方の国有企業(副省部級)よりも級別が下の可能性も十分にあるということです。なので、管理する政府組織のレベルによって国有企業を「一級」「二級」と呼ぶと、実際の行政等級に矛盾する可能性があり、私はあまり聞いたことがありません。

(ただ、中央企業が各省に置く子会社、つまり資本関係で言う「二級」会社の行政等級が、省政府所属の国有企業の行政等級と同じの可能性も確かにありますので、「省政府レベル=二級」が当たる場合もあります。)

結論を言いますと、特別な文脈がない限り、中国の国有企業における「一級」「二級」が、資本関係上の親会社、子会社を指す可能性が最も高いと私は考えます。

題名:Re:四級企業って??

  送信者:鈴木敏朗    日時:2021-03-15 12:06:16


> XX集团四级企业党政负责人。 この四級企業につき
> 教えてください。
bbw_radioさん、ゲストさん
非常に参考になりました。 有難うございました。

留言(コメント)

この投稿に返信

characters remaining